ENTRY

PAGE TOP

電話をかける エントリー

2017年入社 一般職

Kai Masashi甲斐 将士

スタッフ写真1

お仕事の内容について、教えてください

新規のお客様からご依頼を受けてお打ち合わせをするところから、お通夜、ご葬儀の担当までを一貫して務めています。ライフサービスでは、それぞれのお客様に合わせたご葬儀内容を各担当者が企画してご提案できるのが特徴です。お客様との何気ない会話の中からご要望を汲み取り、満足のいくご葬儀ができるよう全力を尽くしています。 また、お客様からご依頼があればご葬儀後のフォローも対応させていただいています。

前職でのお仕事経験について、教えてください

前職はアミューズメント業界で接客の仕事をしていました。お客様と直接会話をする機会も多かったので、世間話などを交えながらお店のリピーターになってもらえるよう心がけていました。お客様の中には「甲斐さんに会いにきたよ」と言ってくださる方もいらっしゃり、それがやりがいにつながっていました。 前職で培われたコミュニケーション能力は、今の仕事内容にも活かされていますね。

入社するきっかけや、惹かれた言葉などがあれば教えてください

アミューズメント業界からの転職を考えて周りの友人に相談をしていたのですが、たまたま友人の1人がライフサービスで働いており、仕事の内容や会社の雰囲気などについて話を聞いたのがきっかけです。 人の死に触れる「葬儀」に携わるということもあり、責任感が大きい仕事だと思いましたが、社内の人間関係の良さやご葬儀内容に関する担当者の裁量の大きさに魅力を感じ、入社を決意しました。

記憶に残っているお客様とのエピソードについて教えてください

入社後初めて担当したご葬儀での経験です。事前のお打ち合わせ後からご葬儀までの間に自身の休日があったのですが、ご家族から問い合わせの電話を受け、休日返上でご自宅に伺いました。今思い返せば他の出勤スタッフに相談もできたのですが、そのときはご家族のために全力を尽くしたい一心で行動していました。 ご葬儀後、「甲斐さんが担当で良かった」というお手紙をいただいたことが、今も励みになっています。

今後実現したいことや目標を教えてください

ご家族様にとって心残りのないご葬儀を提供していく、これに尽きると思います。ご家族様の故人様に対する想いはさまざまあると思いますが、まずはしっかりとお話を聞き、理想の形でお別れができるようお手伝いをしていきたいですね。 1つとして同じご葬儀はありません。どんなお客様にもご満足いただけるよう、毎回ベストを尽くしていくことが目標です。

スタッフ写真2